SpringNoteのオトナリーナ

バレエ30歳から始めました。バレエ日記・舞台の感想・エッセイなど書きたいと思います。

徒然なるバレエ素人ライフ

テーマ ★ 体の堅い方へ

 

秋ですねー。

うちでははちみつ漬けのマロングラッセが大量です。

すっげーうまいです。

好きな食べ物ベスト1の私にはたまらん食べ物です。はぁ、栗ご飯。

 

前置きはさておき、

バレエを大人(30才位)からのんびりしておりますが、

何度も「大人からやっても…」と言われたり思ったり。

でも日々、体の退化した部分が蘇る感覚がたまりません。

毎日やってるテレビ見ながらストレッチ。

これは本当に効果的です。1時間2時間とやるんですけど半年で変わります。

本当にぺったりいくほどに。

 

ガチガチの個人的経験より、結論を書くと

①今まで固まった部分の筋肉をまずほぐす。

②腰を立ててストレッチをする。

③上半身は上に伸びるように常に心掛ける。

  実はポイントは他にもたくさんあります。

  ①だけでも何をどうするか、経験談を今後書いていきます(^^)

 

 

私の体は子供の頃からストレッチをしていない体でした。

なのでガチガチで床から10㎝なんていつものことです。

そんな私ができるようになりました!

何年もコツがわからなまま生きてましたが、

やっとストレッチが分かった気がします。

腰を立てる、これが分からないと何をやっても成長しません。

わかったら、日々柔らかくなると思います。

腰を立てないと違う部分をひたすらいじめることになります。

日々自分を観察しながら、大人バレエ頑張ってます!