SpringNoteのオトナリーナ

バレエ30歳から始めました。バレエ日記・舞台の感想・エッセイなど書きたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝霜がおり、屋根雪で目覚め

初雪~~! きたきた。北陸の冬が来ました。 寒いけど、氷張ってるけど今日はなんて晴天なんでしょう。 平日っていいなー。急いでる人がいなくて。 人の気持ちって本当に周りに影響があるなって 今は分かります。 不安や焦りばかりでは魔が差す。というのは…

私の地元おわら

おわらを見に来る人がたくさんいる。 ここ数年、ちょっと人が減って楽になってきた。 人が混んでいるときは、もう本番にはいかず 前夜祭の10日間ぐらいしか遊びに行っていない。 もう10年以上は本番なんて行ってない。 なんでそんなに人気なのか、昔は分から…

雇用保険について

さて、リストラによる失業をしてしまった私ですが、 雇用保険がどのくらいありがたいか身に染みております。 ご存じの方は当たり前なんでしょうけど、 会社側都合による失業は、すぐ雇用保険が適用になり 生活の保障を受けられます。 給料みたいに一か月ごと…

音楽朗読劇「凛音×天声」観た。

音楽朗読劇「凛音×天声」に行ってきました。 以前から気にはなっていたのですが、 たまたま当日教育文化会館に寄ってしまったため、 「うーーーん。四千円出費…」 と思いながら、払ってみてみました。 当日ってことは縁あり、と考えてしまうところが関連付け…

笑顔の効果

笑顔っていいって聞く。 よくわからないけど、病気が無くなるとか聞く。 半信半疑だったけど、今朝目覚めたら降ってきた言葉。 「笑顔」 だった。 唐突で申し訳ないけど、私は目覚めとまどろみのお告げがよくある。 笑っておいて。閃きともいう。思い込みも…

この世は泡玉

形をもつものと、持たないもの。 器に宿る魂と。 ものの形を粒子の粒が旋回する。 その時間は無限で、何もない。 時に混ざり合い、別れ永遠に踊る。 何もないただの粒。 私たちはそれである。 ただ粒子と器と魂と。 求めるものは器。 自分の器を手に入れて、…

崩壊シリーズ「派」

2019年11月18日崩壊シリーズ「派」を観劇しました。 妙に17列17番であることがびっくりしたり。 評価 ★★★☆☆ 面白かったと思う。笑えたり、笑えたり。 演劇のみのジャンルをあまり観て無いせいか、評価をつけるもんでもないかと思う。 自分の今後の方針として…

幸せとは何ぞや。

晴天なり。 就活中の私はマックでアイスカフェラテをのみつつ、外を見ております。 「秋晴れだなぁ…」 二人の女子が楽しそうに若さトークを繰り広げております。 「大学生って暇だよなぁ…」 私と違うところ、キラキラ度かなぁ(笑) 未来へキラキラや、男性…

King and I 王様と私

金沢ユナイテッドシネマにて「King and I」見てきました。ロンドン版。 評価 ★★★★☆ とても良いです! やっぱり流れというか、舞台というか、◎多いです。 舞台美術は抜かりなし。 演技力素晴らしい。渡辺謙さんすごいなぁ。 プロの集結した舞台でした。 最後…

Tap into the light 熊谷和則さん

11/12 市民プラザホール tap into the light 熊谷和則さんのタップダンスの舞台です。富山4年目万歳!! 最高の舞台でした!!個人的に一番好きかも今回。 演出も最高、出演者も最高。ブラボー!! 演出がいいのよ。空気とか構成とか光とか♪ 三人で踏むタッ…

また素敵な先生に会う♥

先週ダンスのワークショップで、歌舞伎界の先生にお会いした。 ワークショップとは、11/3東京キャラバン in 富山 参加のなんですけど。 私のウィークポイントは何じゃろ? 身長が高くて、なんかオーラがあるぞ。 一目見て、「…。」とまた見つめてしまう。 素…

あがり症について

あがり症について書こうと思う。 克服する、とかいう気はないけど、私はほとんど無くなった。 もともとアロマセラピストであったので、体や心に関して日々興味の対象であります。 私のあがり症に対する、考えをまとめます。 あがり症 いろいろ原因があるかも…

赤裸々に、リストラにあう。

そうなんです。頑張っていたCADの仕事をくびになりました。 派遣から社員になるよって、入ったものの不景気に。 仕事がないって、人がいらないってことイコールだと切実に感じました。 実際、仕事を辞めて無職になって就活して。 おや、最初はどう生活してい…