SpringNoteのオトナリーナ

バレエ30歳から始めました。バレエ日記・舞台の感想・エッセイなど書きたいと思います。

あがり症について

あがり症について書こうと思う。

克服する、とかいう気はないけど、私はほとんど無くなった。

もともとアロマセラピストであったので、体や心に関して日々興味の対象であります。

私のあがり症に対する、考えをまとめます。

 

あがり症

いろいろ原因があるかもしれないけど、私の場合は小さいころに頭を打っている

ところが大きいと思う。

頭を何度か強く打った記憶がある。

それで気が頭のほうへ行きやすい。気が溜まって下のほうまで循環せず

頭、顔が赤くなる。そんだけでは?

ドキドキする、ともあるし発汗もある。

つまり、不安は頭で考えるので、もう顔の部分だけ赤くなって気も上がって肩呼吸でつらくなる。

 

どうしたらいいか?

丹田、下半身を鍛える。そして腹筋も鍛える。

要は体を鍛え、循環を良くすると治ると思うのだ。

 

で、めっちゃ鍛えるようになった私は、赤面がなくなりました。

そして緊張はあるけど、なるべく気を下に持っていくことで落ち着きます。

いろんなことが原因かと思うけど、自分でできることなんでお試しくださいませ。