SpringNoteのオトナリーナ

バレエ30歳から始めました。バレエ日記・舞台の感想・エッセイなど書きたいと思います。

笑顔の効果

笑顔っていいって聞く。

よくわからないけど、病気が無くなるとか聞く。

半信半疑だったけど、今朝目覚めたら降ってきた言葉。

「笑顔」

だった。

唐突で申し訳ないけど、私は目覚めとまどろみのお告げがよくある。

笑っておいて。閃きともいう。思い込みも激しい。

 

目覚めと眠る前の何もない間に多い。

じゃあ今日は笑顔がテーマかなっと。

 

さてやってみてます。

笑顔にすると、気づき① おでこが上がる。

② ほほの筋肉が使われ、顎がゆるむ。

③ 顎が緩むと、胸でゆっくり呼吸できる。

④ 顔の側面の筋肉を使う。

微笑む顔が実は顔が緩んでいる状態、仏の顔とも聞いたことが

ごじゃりますか?

昔からよく聞くこの言葉、なるほどなと今日しみじみ思いました。

 

今まで生きてきて、怪我とかいっぱいしてきて(笑えるほど)

どの筋肉が普通なのかわからない状態の今、少しづつ紐が

ほどけて行っているような気持ちです。

まず自分のために微笑んでみよう。