SpringNoteのオトナリーナ

バレエ30歳から始めました。バレエ日記・舞台の感想・エッセイなど書きたいと思います。

バレエは丹田も大事

ふらふら生きてたり、はっと目が覚めたり。

でもいつも頭にあることはバレエのこと。姿勢のこと。

毎日何頭の発見があり、

つまり発見が多いってことは、上る階段がたくさんある

登っても登っても

「どこまでですかねー?」

カリントウのかりん様に会うくらい大変なことだ。

私は幸い高所はだめだけど、バレエなら

健康につながると信じて

いるから続けられる。

 

いろんな部分が気になるけど今日は再び「丹田

気功を習ったり日舞をやったり

いろいろ経験があるけど、それらをやると

いつの間にか腰が落ち丹田が強くなっている。

超集中状態で、無我の境地か?とよく思う。手塚先輩。

でも、バレエになると故意的にそれを作るよういわれる。

腰を落とさずして、丹田を強くする。

ぽかーーん。

分からん。

けど、最近歩く時間を長くしてガツガツ歩くと

体が元気になってくる。

んで丹田を意識して歩く。

バレエを意識して歩く。

いろいろやってみると、やはり丹田を意識して動くと

安定感が増す。

バーレッスンの時は、

「背中意識して、アーム気を付けて。うじゃうじゃ。」

一気に注文が来るけど、普段でもできることはたくさんある。

普段から丹田行動を心がけようと今日は思った。

左右バランスがとりやすようだし。

私は強右利きで、なんとかしたい。

事故が原因だけど、そのおかげで今は健康オタクだ。ハッピー。

 

一日一日頑張ろう☆